これ分ったらプログラマー!? マイクラで「壊す」=「○○を置く」

マイクラで地面を掘る様子の絵

頭の柔らかい人は「発想」が豊かです。
どうやったら発想力が鍛えられるのでしょうか?

今日のプログラミング教室。
子供たちの反応を見て、正にその現場を目撃しましたよ。

「言い換える」ことで発想をつなげる

マイクラで遊んだことがあれば直ぐに分るでしょう。

地面のブロックを1つ「壊す」と、地面に1ブロック分の穴が開きます。
これを繰り返して、地面をどんどん掘り進めることができます。

さて、プログラミングでこれと同じをことを実現させましょう。

ブロックを「壊す」命令を探せば良さそうです・・・見つかりません!
ブロックを「置く」命令しか使えないのです。

さあ!
どうしましょう!?

ところでブロックの種類を調べると「空気」がありました。
そうです。
「空気」を「置く」ことで、穴が空いたのと同じになるんです!

「地面に穴を掘る」ことをしたい。
・・・つまり、どういうこと?
「地面のブロックを壊す」こと。
・・・つまり、どういうこと?
「地面の中が空洞になる」こと。
・・・つまり、どういうこと?
「地面の中に空気を置く」こと。

みたいな発想の転換で、乗り切ることができました。

限られた命令を組み合わせて何かを実現するのがブログラミング。
作る楽しさの中で、自然と「発想をひねり出す」ことをやるんですよね。

まだまだある、発想の転換ネタ

小学生が座標を理解していく過程も、発想の転換がたくさん詰まっています。

普通に考えれば、小学生がいきなり空間座標を理解するのは大変です。
しかし例えば、こんな風に別のものに置き換えれば簡単に理解してくれます。

みんな、温度計を思い出してくれ。
温度計は0℃よりも寒いと、マイナス1℃、もっと寒いとマイナス2℃・・・ってなるよね。
逆に暑ければプラス1℃、プラス2℃・・・ってなるじゃん。

そしたら、頭の中で、その温度計を地面にぶっ挿してくれ!
地面がちょうど0になるまで、ズブズブーっと深く差し込んでね。

想像できた?

マイナスの温度は地面の下になっているよね。

じゃあ、その温度計の数字だけ考えてね。

地面より1目盛り高いところ、地面より2目盛り高いところ・・・というふうに、温度計の目盛りで高さを表せるでしょう。
それなら、地面より1目盛り深いところがマイナス1で、2目盛り深ければマイナス2・・・ってなるよね。

つまり地面の高さ0として、
高さを1メートル、2メートル・・・としていくならば、
深さはマイナス1メートル、マイナス2メートル・・・ってなるでしょう。

はい、それが高さや深さを表す「Y座標」です!
Yの数字にマイナスの数を入れると「地下」を表します。

例えば、座標(0,-1,0)に「空気」を1ブロック置くと、地面に1ブロック分の穴が開きます。

さあ、やってみて。

それでは、その穴をさらにもう1ブロック深くしてください。
深さが-1から―2になるよね。
さあ、どうする・・・

この様にして、東西南北についても考察を続けます。
試して間違えて、忘れて思い出して、という試行錯誤が何度か繰り返されますが、しまいにはx、y、zを使った座標を全て理解してしまうのです。

体験と理解が結びついているので、空間を数学で表すセンスが身に付くんですよね。
今までの勉強では、なかなか無い環境です。

得意な科目とは?

ところで、得意な科目とは何でしょう?

頭の中に「シミュレーター」がある科目!

私はそう思っています。たとえば、

数学が得意な生徒は、頭の中でグラフや図形が、すぐに思い浮かびます。

物理が得意な生徒は、振り子が運動したり、波が時間とともに変化したり、コンデンサーに電気がたまっていったりする様子を、すぐに想像することができます。

歴史が得意な生徒は、誰が何のためにどう何をしたか、という流れが、大河ドラマのように頭の中に再現されます。

音楽が得意な生徒は、楽譜を見れば頭の中でメロディーが再現されます。

このように、頭の中でイメージがすぐ再現されるような状態であれば、その科目は得意だということになります。
学ぶことが高度になればなるほど、こうした想像力が細かく正確に必要となります。

実はプログラミングは、頭の中にシミュレーターを構築していくことなんです。
マイクラのプログラミングは、数学や図画工作のシミュレーターみたいなものです。

ですから、もしも教科書で学んだり疑問に思ったりしたことを確かめるようなプログラミングができれば、それが最強なんです。

確かにゲームを作るプログラミングは楽しいかもしれませんが、実は、勉強には大して役立ちません。
本当は、現実世界で起こっていることをシミュレーションしていくようなプログラミングが最強なんです。

プログラミング教育では、ぜひ、そういう方向性で生徒の力を伸ばしてやりたいと思っています。

 


名古屋市天白区の植田で塾を探すなら、日進市赤池で塾を探すなら、個別指導のヒーローズ!!

★ 直接のお問い合わせ ★
――――――――――――――――――――――
個別指導ヒーローズ 植田一本松校
〒468-0009
名古屋市天白区元植田1-202 金光ビル2F
TEL:052-893-9759
教室の様子(360度カメラ) http://urx.blue/HCgL

――――――――――――――――――――――
個別指導ヒーローズ 赤池校
〒470-0125
日進市赤池1丁目3002 福岡ビル2F
TEL:052-808-0552

教室の様子(360度カメラ) http://urx.blue/HCge

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。