// 条件1に該当しない場合の処理

2019年 8月 の投稿一覧

社会、公式、漢字、英単語・・・暗記を得意にする方法

暗記カードのイラスト

塾長です。

中学生の時は社会が一番苦手でした。「スーパー記憶術」とか「速読」とか「日ペンの美子ちゃん」とか。少年漫画雑誌の裏表紙を飾っていた、こうしたスキルアップ術に憧れていた日々が懐かしいです。

ところが大学受験の時には、苦手意識がなくなりました。というより無くしました。その克服方法について書きます。

続きを読む

簡単な計算式なのに答えが出ない! 8÷2(2+2)=?

黒板に数式8÷2(2+2)=?が書かれたイラスト

塾長です。

8÷2(2+2) の答えは何なのか?

みなさんの計算結果はいくつでしたか。なんでも、アメリカでは1になって、イギリスは16になるそうです。ネットの一部で論争中だそうですよ。私はこのページで見つけました。

単純な数式がインターネットで大論争を呼ぶ」(fabcrossエンジニア より)

ということで、生徒指導をしている立場で、なおかつ数学科出身の塾長が、それなりに決着をつけたいと思います。

続きを読む

プログラミングした中1英作文の人工知能が変な発言をする件

プログラミングの画面

塾長です。

夏休みも半ばを過ぎました。宿題はもう終わりましたか?

さて、植田中学1年生の宿題の1つに「英作文を100個を作る」というのが出ているそうです。そこで英作文をやってくれる人工知能をスクラッチでプログラミングしてみました。ところが自動作成される英文が変過ぎて笑えます。

「面倒なことはコンピューターにやらせる!」これからの時代はこれだ!

と言いたかったのですが、やっぱり宿題は真面目に取り組むしかなさそうです。

続きを読む

夏期休講のお知らせ 2019/8/11~8/18

夏休みの文字のイラスト

塾長です。

ヒーローズ植田一本松校にも夏休みがあります。明日から1週間お休みです。

夏期休講のお知らせ

  • 休講期間: 2019年8月11日(日)~18日(日)
  • 自習可否: 自習もできません(教室が閉まっております)
  • 連絡方法: comiru または FAX にて(お返事は8/19以降)
  • 始業日時: 8月19日(月)スタート
    • プログラミング教室 AM10:00スタート
    • 学習指導・夏期講習 PM14:00スタート

休講中にやること

上の1週間は塾も学校も無い期間になります。学校の宿題をじっくり仕上げましょう。

中学3年生は、渡した模試の過去問にチャレンジしてください。その問題で点数が取れなければ志望校の判定が出ません。まず本番の問題レベルを知り、それに向かって勉強を頑張れば、集中力も上がるでしょう。

大学受験生は、アドバイスした勉強の方針に従ってそれぞれ進めましょう。構文、単語、公式に定石・・・そのような基礎のヌケモレを、とにかく無くすことですよ。現役生はまだ国立二次試験レベルの問題には手が出ません。まずは基礎を固めてセンター試験レベルを克服することです。
AO入試の生徒は添削指導に従って願書の仕上げをしてください。

連休明けに質問がたくさん来ることを期待していますよ。

それでは8月19日に元気な姿でお会いしましょう!

 


名古屋市天白区の植田で塾を探すなら個別指導のヒーローズ!!

★ 直接のお問い合わせ ★
――――――――――――――――――――――
個別指導ヒーローズ 植田一本松校
〒468-0009
名古屋市天白区元植田1-202 金光ビル2F
TEL:052-893-9759
教室の様子(360度カメラ) http://urx.blue/HCgL

――――――――――――――――――――――

ゲーム機を買い与えるな!ゲームのやり過ぎは病気です

ゲームに熱中する男の子のイラスト

塾長です。

夏休みは勉強も大切ですが、遊びも大切です。子供は遊びからも多くを学びます。しかし従来の遊びと最近の遊びでは少し状況が変わってきました。子供に悪影響を与える遊びがどんどん身近になって来ました。

そこで子供に買い与える遊び道具について「ある観点」で「買い与えてよいもの」と「買い与えてはいけないもの」の2種類に分類してみました。

続きを読む

プログラミング教室では、どんなことをしているのですか?

マイクラ×Scratch3.0

こんにちは、塾長です。今年は冷夏と言われていたはずなのに、この暑さ。災害級です。皆様くれぐれもご無理をされないようにお願いします。

さて、プログラミング教室へのお問い合わせが増えてきました。

「どんなことをやるのですか?」
「学校でも始まると聞きました。体験してみたいです。」
「子供がやりたいと言ってます。体験できますか?」

はい、ぜひ、来て見て体験してください。百聞は一見に如かず。お待ちしております!

一方、プログラミング教育が良く分からない方もまだまだ多いはず。そこでお電話をいただく前に読んでいただけるよう、少し説明を綴ってみたいと思います。

続きを読む