個別指導塾、学習塾のヒーローズ。植田(名古屋市天白区)、赤池(日進市)の口コミで評判!成績が上がる勉強方法が身につく!振替、自習も便利!
// 条件1に該当しない場合の処理

2020年 11月 の投稿一覧

定期テスト振り返りシートを改善しました。脱ハンコとか。

定期テスト振り返りシートV2

塾長です。

植田中学、御幸山中学では、本日で定期テストが終わりました。

生徒の皆さん、お疲れさまでした。
と言いたいところですが、まだテストは終わっていませんよ!

伸びる子は忘れる前に見直す

「鉄は熱いうちに打て!」

と言われます。
まだテスト勉強の記憶が残っている内に、すぐに見直しと分析をしましょう。
そして、勉強法を改善し、次に繋げることが大切です。

ここで「伸び悩む原因」が本当の意味で表れます。
そもそも伸び悩むお子さんは「テストの振り返り」を全くしません。
「やり方が悪い」とかいうのではなく、そもそも「やらない」。

つまり、考え方がものすごく短絡的、あるいは本能的になっています。

だから
テストの振り返りをする
という新しい行動パターンを身に着けていく必要があります。

テストの振り返りは、勉強法を改善する絶好のチャンスだと捉えましょう。

また、

本能的な状態: 点数で気分が激しく上下してしまい計画的に行動できない状態

から、

理性的な状態: 点数を客観的にとらえて、次の計画に活かしていく状態

へと、人として成長する訓練にもなります。
実際に社会に出てから評価されるのは、

何点取ったか

ではなく、

何をどうして来たか

ですよ。
会社や職場で、

「おれ、中学の時いつも数学で90点だったぜ!」

なんて自慢している恥ずかしい大人なんて、だれ一人いませんからね。

だから、いっしょに振り返っていきましょう。
テストの振り返りは、次回に向けて勉強の仕方を改善するチャンスとも言えます。
というか、そもそも改善はずっと続けるものです。

もう終わったテストを振り返るのは、面倒だし、ちょっと見たくないと思うかもしれません。
でも大切なことですから、ちゃんとやりましょう。

要するにPDCA

PDCA のうち、テストはD、振り返りシートはCです。
そして勉強法を改善して次のテストに挑むのがAです。

  • P テスト前の勉強計画や
  • D テスト!
  • C 定期テスト振り返りシート
  • A 次回のテスト勉強とテスト!

結果を分析して、次に活かすまでがテスト対策です。
PDCAを無意識に回せるようになるまで、定期テスト振り返りシートで訓練をしていきましょう。

勉強した知識は大人になって忘れても、PDCAの行動パターンは一生の宝になります。

簡単に改善できることから書く!

テストの振り返りをして、次回の方策を考える時は、簡単にできそうなことや自明なことから対策しましょう。
例えば、

  • 結果 → 漢字の読み書きで多く失点した
  • 振り返り → 毎回、学校から配られる漢字プリントから出題されることを知っていたのに、やってなかった
  • 抱負 → 漢字プリントの書き取り練習を必ずやる!

こうすれば、次回は漢字の分だけ、必ず点数が上がります。

このような分かりやすいこと、取り組みやすいことから、まず反省して対策していきましょう!

定期テスト振り返りシートを改善しました

ということで、ヒーローズ植田一本松校では、テストが終わると、いつも

定期テスト振り返りシート

を配って、提出するように言います。
提出率100%を目指して頑張りましょう。

そして、今回からフォーマットを少し改善しました。

シートの改善点

  1. 脱ハンコ(保護者サインでもOK)
  2. 「目標値」の説明を分かりやすく
  3. 分析をたくさん書けるように記載欄を拡大

最初の脱ハンコは時事ネタです。もちろん今までどおりハンコでもOKです。

テストの目標点の立て方とは?

シートの「目標値」には、平均点との差分点を書いてもらっています。

  • 平均点が目標なら、0
  • 平均点より10点上を目指したいなら、+10
  • 苦手科目だけど平均点から10点以内にはとどまりたいなら、―10

みたいに書けばよいです。
ただ、これが分かりにくいみたいで、毎回質問を受けます。
ですから記載欄の近くにある説明を、分かりやすい説明に改善しました。

「平均点との差」を目標値にする理由

ところで「平均点との差」を目標にする理由が分かりますか?

実は、定期テストは「点数」を目標にしても、あまり意味がありません。
毎回、平均点が激しく変わるからです。
平均点の変動に合わせた目標の立て方をする必要があります。

そこで平均点との差を目標にした方が良いだろうということです。

もちろん、本当は学年順位や偏差値を目標にした方が、統計的には正しいです。
しかし、それらの情報を開示していない学校や学年がありますし、自分で計算できる数字でもありませんね。
だから簡易的に「平均点との差」を書いてもらっています。

そして、その目標値は生徒それぞれでかまいません。
+20点でも-15点でも、それが生徒本人の努力に見合ったものであれば、それはそれで正解なのです。
重要なのは、現実に合わせて何をするか、ですからね。

人には得手と不得手があります。
不得手なら、不得手なりの戦略を立てればよろしいのです。

たくさん書けるようにした理由

最後に3つ目の改善点。
テストの結果が目標値に届かなかった理由を分析して書く欄を広くしました。
3行くらい書けるようにしました。

これまで皆さんが提出してくれた書きっぷりを見ていると、どうやら

「1教科で1つの欄」

という暗黙のルールが確立しているようです。
ですから、それを逆にさいようさせてもらい、1つの欄を3行に分けました。

それに合わせて記載の事例も変更しておきました。

思う存分、書きまくってください!

 

皆さんからのシート提出を楽しみにしております!

 


生徒・保護者様のお友達登録はこちら

LINE登録するとプレゼントがもらえます!
【会員限定】お子様の成績と可能性を伸ばす18個のノウハウ

友だち追加


塾関係者様のお友達登録はこちら

LINE登録するとプレゼントがもらえます!
「zoomで簡単。オンライン授業移行の教科書」
または個別対談も可

友だち追加

 


名古屋市天白区の植田で塾を探すなら個別指導のヒーローズ!!

★ 直接のお問い合わせ ★
――――――――――――――――――――――
個別指導ヒーローズ 植田一本松校
〒468-0009
名古屋市天白区元植田1-202 金光ビル2F
TEL:052-893-9759
教室の様子(360度カメラ) http://urx.blue/HCgL

【テスト対策】時事問題の対策(2020年11月版)

時事問題対策_20201120

塾長です。

いよいよテスト勉強も追い込みです。
植田中学校、御幸山中学校の2学期期末テストは来週までです。

そこで今回も時事問題について書きます。

赤い字の項目はプリント配付後に追加したものです。

時事問題対策のための用語解説!

最近のニュースに関連した用語の解説です。詳細は新聞を読め!

最近話題の人物  【社会・理科・体育】

※ よくニュースに登場する人は前回から引き続き載せいています

人名 身分 概要・トピック
菅 義偉

(すが よしひで)

内閣総理大臣

(第99代)

自民党総裁

9/16菅内閣発足。コロナ対策と行政改革が重点。行政改革、デジタル改革の担当大臣を新設。総務省を通じて携帯電話料金の値下げも断行する見通し。
麻生 太郎

(あそう たろう)

副総理

財務大臣、他

9/16就任(続投)。元内閣総理大臣(第92代)、元オリンピック選手クレー射撃、41位)。アニメやサブカルチャーに理解あり、率直な物言いで有名。
河野 太郎

(こうの たろう)

行政改革担当大臣

国家公務員制度担当大臣、ほか

9/16就任。SNSの発信力があり「縦割り110番」に1日で4000通超の意見書が集まる。無駄撲滅をスローガンに「脱ハンコ」を9/24に全省庁へ通達。官僚の雑用問題公務員の残業削減にも取り組んでいく。
平井 卓也

(ひらい たくや)

デジタル改革担当大臣、IT政策担当大臣、ほか 2021年9月に「デジタル庁」の発足を目指し準備中。9/30デジタル改革関連法案準備室が発足させIT化が遅れている日本行政の立て直しを進める。
橋本 聖子

(はしもと せいこ)

東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当、他 9/16就任(続投)。元オリンピック選手(冬季はスピードスケート銅メダル、夏期は自転車競技で6位)。五輪に累計7回も出場(日本女子最多記録)。
萩生田 光一
(はぎうだ こういち)
文部科学大臣
教育再生担当
大学入試改革英語の民間試験や国語と数学の記述式問題が導入延期となった。コロナ休校を考慮し試験時期や学習時期を遅らせる対応に追われている。
藤井 聡太

(ふじい そうた)

プロ棋士 (八段) 史上最年少プロ棋士昇格(14歳2ヶ月)。その後も史上最年少で四段~七段を順に昇格。8/20王位戦で勝利し八段昇格。瀬戸市出身、名大附属高校在籍
室伏 広治

(むろふし こうじ)

スポーツ庁長官 元オリンピック選手ハンマー投げ金メダル

10/1就任。博士(体育学)。中京大学卒業

小柴 昌俊

(こしば まさとし)

物理学者

東大特別栄誉教授

11/12死去、94歳。2002年ノーベル物理学賞受賞岐阜県スーパーカミオカンデを使い超新星爆発によるニュートリノを世界で初めて観測に成功した。水にニュートリノが当たると光を出す現象を観測した。
野口 聡一

(ほしの そういち)

宇宙飛行士 11/17で国際宇宙ステーションISS)に到着。

米国の民間企業スペースX社のロケット「ファルコン9」と宇宙船「クルードラゴン」初号機の初飛行

ジョー・バイデン

【アメリカ】

次期の

アメリカ大統領

米国の民主党

11/7大統領選で勝利宣言。反トランプで票を伸ばした。日本はじめ民主主義の国々と同盟を強化し、経済や軍事で台頭する社会主義の中国をけん制する方針
カマラ・ハリス

アメリカ

次期の

アメリカ副大統領

米国の民主党

バイデン氏から指名を受け、有色人種の女性としてアメリカ初の副大統領に就任予定。母はインド人で父はジャマイカ人。元カリフォルニア州の司法長官。
ドナルド・トランプ

アメリカ

アメリカ大統領

米国の共和党

アメリカ第一主義」の政策でTPP離脱WHO脱退を断行。コロナ対策や経済面で中国の批判を強め、新型コロナウィルスに感染するも復活。しかし大統領選ではバイデン氏に敗れた。任期は1/20まで。

 

デジタル庁(でじたるちょう)  【社会】

2021年9月に発足予定の日本の新しい省庁の1つ。内閣直属で強い権限を有した常設組織とし、地方公共団体がそれぞれバラバラに整備・運用してきた情報システムを5年以内に共通化する。クラウド技術やマイナンバーカードとの一体化により、健康保険証の廃止などを進め、行政サービスを向上させる。

 

女川原子力発電所(おながわげんしりょくはつでんしょ)  【社会】【理科】

宮城県三陸海岸にある東北電力の原子力発電所。東日本大震災で被災してストップ2号機は再稼働を検討してきた。11/11宮城県の村井知事は再稼働に地元として同意すると発表。2022年度以降に再稼働

 

富岳(ふがく) 【社会】【理科】

理化学研究所スーパーコンピューターの名前。開発は富士通。名前の由来は富士山。11/17に2期連続で世界ランキング1位を維持したと発表。6/23に世界ランキング1位に輝いていた。8年前はけい)が世界1位を記録している。頭脳にあたるCPU(中央演算処理装置)はArm社(アーム社)の設計。名古屋大学で同じ技術のコンピューター「不老(フロー)」も運用を開始している。

 

スペースジェット(すぺーすじぇっと)  【社会】【理科】【技術】

日本初の国産ジェット旅客機。経済産業省が主導して国費約1兆円を投入。愛知県も協力。しかし販売に至らなかった。2008年から愛知県豊山町三菱重工の子会社三菱航空機が開発してきたが、予定通り開発が進まず6回も納期を延長。キャンセルで顧客が離れ、さらにコロナ禍で旅行業界の景気が悪化し、機体のキャンセルが発生、需要が冷え込んだ。10/30三菱重工は経営難から事業化を凍結すると発表した。

 

東京証券取引所(とうきょうしょうけんとりひきじょ)  【社会】【理科】【技術】

日本最大の証券取引所で、ニューヨーク証券取引所およびロンドン証券取引所と並んで、世界3大証券取引所のひとつ。市場全体の株価動向を表す指標TOPIX東証株価指数)」を発表している。
10/1システム障害が発生し終日取引できなかった。10/22に金融庁が立ち入り検査を実施した。

 

温室効果ガス(おんしつこうかがす)  【理科】【社会】【技術】

地球を温暖化させる原因となる気体のことで、主に二酸化炭素(CO₂)を指す。
10/26菅首相所信表明で日本は「2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにする」と宣言した。

 

日本学術会議(にほんがくじゅつかいぎ)  【社会】

内閣総理大臣の所轄の下、政府から独立して職務を行う「特別の機関」。科学や文化の面から政策提言などを行う。人文・社会科学、生命科学、理学・工学のすべての領域において、主に大学教授らで構成。会員は日本学術会議が推薦し、内閣総理大臣が任命する。名誉会員にはノーベル賞クラスが就任する。
10/1菅首相は推薦者の内6名の任命を拒否し、理由を明かさなかったため、国会で野党から追及された。

 

ゴルフ党(ごるふとう)  【社会】

ゴルフ党(NHKから国民を守る党)」という党名の略称のこと。11/13「NHKから国民を守る党」(略称:N国党)の党首である立花孝志氏は、2021/1/1から党名をゴルフ党に変更すると表明した。引き続きNHKを見たい人だけが受信料を払う「NHKのスクランブル放送化」に取り組みつつ、新たにゴルフ税の撤廃も訴えていくとのこと。

 

大阪都構想(おおさかとこうそう)  【社会】

大阪市と大阪府の二重行政をやめて1つの大きな大阪都にする構想。東京都のように大阪市を5つの特別区に分割する案だった。2008に橋下徹氏が大阪維新の会を立ち上げて都構想を訴え、府庁に当選。松井市長吉村府知事に受け継ぎ、市と府が協力して行政改革し、大阪万博を誘致するなど取り組んできた。
しかし11/1の住民投票では僅差で否決。松井市長は大阪維新の会代表を辞任し、任期満了で引退すると表明。吉村知事が代表になるが大阪都構想の取り組みはこの住民投票で終了したとした。
この12年間の取り組みで既に二重行政が改善されつつあり、都構想までは不要と判断された模様。

 

RCEP(あーるせっぷ)、  【社会】

東アジア地域包括的経済連携(ひがしあじあちいきほうかつてきけいざいれんけい)のこと。
ASEAN加盟10カ国(ブルネイ、カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム)とFTAパートナー5カ国(オーストラリア中国日本ニュージーランド韓国)の15か国が参加。世界の人口の3割、GDPの3割を占める地域の自由貿易協定。
関税を撤廃して経済の活性化を図る。11/15に第4回RCEP首脳会議が開かれ協定が署名された。

 

核兵器禁止条約(かくへいききんしじょうやく)  【社会】

核兵器の開発、保有、使用などを禁じる条約で2017年7月に国連で122の国と地域が賛成して採択。2021年1月22日に発行される。批准国と地域は計50に達した。
10/24加藤官房長官は条約に署名しない考え改めて示した。アメリカ始め核保有国との同盟関係や中国、北朝鮮の核開発を背景に、核廃絶を最終ゴールとしながらも現時点では核の抑止力が必要とした。

 

大統領制(だいとうりょうせい)  【社会】

大統領を国家元首とする政治制度。大統領を国民からの投票により、議会とは独立して選出する。これに対し日本は議院内閣制。内閣総理大臣は国会で指名されるため、国民が投票で決めるわけではない
なおアメリカの大統領選挙は選挙人制度。まず国民に変わって投票する選挙人を地方で決め、次に選挙人が投票して大統領を決める。共和党と民主党の代表が一騎打ちで大統領選を競うため、選挙人538人のうち270人以上から投票されれば過半数で当選となる。

 

しし座流星群(ししざりゅうせいぐん) 【理科

しし座付近から放射状に流れる流星群で今年は11/17が極大。1時間に10個くらい見られるが今年は少し曇天だった。33年周期で大出現し、2001年には1時間に3000~4000個の流れ星が観測された。

 

火星(かせい) 【理科

太陽系の第4惑星。10月6日に最接近し、地球から6207万Kmとなる。9月から11月までが特に明るく見ごろを迎えている。また11月26日、27日は月と並んでマイナス2等星で赤く輝く姿を見ることができる。次に今回と同じくらい接近するのは2033年。最も遠いときは太陽の反対側で3億7000万Km以上の彼方。望遠鏡で見ると、近いときと遠いときでは5倍も大きさが違って見える。

 

はやぶさ2 【理科】

日本のJAXAが2014年に打ち上げた探査機。2018年6月に小惑星「リュウグウ(半径435m程度)に到着。2019/2/22に着地、2019/4/5に弾丸を衝突させ、世界で初めて小惑星に人工クレーターをつくる偉業を達成してきた。
12/6 小惑星リュウグウのチリや砂粒を回収したカプセルをパラシュートでオーストラリア南部に投下する。カプセルア大気圏を突入する際には、オーストラリア上空で明るい火球(流れ星と隕石の中間的な、強大で明るいな流れ星)として観測される見込み。
ただし、はやぶさ2の本体は地球を通り過ぎ、次の小惑星に向けて新たに旅立つ。新しい小惑星に到着するのは10年後。

 

DX(でぃーえっくす)  【理科】【社会】【技術】

人間の生活すべてがデジタルで様変わりすること=デジタルトランスフォーメーション(Digital transformation)。DXの“X”は “trans”の略として英語圏でよく使われる。これまでのIT化とは違い、ビッグデータ人工知能(AI)、モノのインターネット(IOT)やロボット、それらを支える5Gなどの高速通信網や電子マネーオンラインシステムなどが人間を取り巻く社会を指す。こうした状況で日本政府は日本のあるべき姿としてソサイエティ5.0 (Society 5.0)という近未来コンセプトを打ち出している。

 

ぴえん  【社会】【技術】【国語】

SNSの流行語の1つで、悲しいときや嬉しいときに泣いている表情を表す言葉。涙目の半泣き顔で訴えかけるような表情の絵文字が良く使われる。2019年に流行したが今年はコロナ禍の引きこもり生活の中で再び流行し、進化版の「ぴえんこえてぱおん」も登場。針スピ子さんが『「ぴえん」のうた』を著作権フリーで公開してヒットし、無料の3Dホラーゲーム「PIEN-ぴえん-」にも使われた。

 

エモい  【社会】【技術】【国語】

SNSの流行語の1つで、風景写真や曲などを鑑賞した時に、日常の延長線上に何とも言えない懐かしさのような感情で心が揺れるという意味の感情表現。しみじみ、感動、感傷、ノスタルジック、郷愁、哀愁、寂しい、もの悲しい、懐かしい、レトロ、ヤバイなどの複合的な意味あいがある。

 

関連資料

先回のテスト対策で掲載した時事用語

【テスト対策】時事問題の対策(2020年10月版)

時事問題の対策でオススメの動画

スマイル塾長さんのYouTubeです。
見たらチャンネル登録、Goodボタンもしてあげてね。

それでも時事問題に取り組む優先順位は一番下で!

ここまで書いておきながら言うのもなんですが、時事問題は教科書のテスト範囲の勉強が、しっかりと終わってから手を付けるようにしましょう。
何が出題されるかは学校の先生のニュースの拾い方で変わってしまいます。
対策の効果はある意味で運任せです。

ですから、あくまでも余裕があったら対策するようにしてください。

テスト対策問よりは、常識を身に着けるようなつもりで見てもらえればと思います。

 


生徒・保護者様のお友達登録はこちら

LINE登録するとプレゼントがもらえます!
【会員限定】お子様の成績と可能性を伸ばす18個のノウハウ

友だち追加


塾関係者様のお友達登録はこちら

LINE登録するとプレゼントがもらえます!
「zoomで簡単。オンライン授業移行の教科書」
または個別対談も可

友だち追加

 


名古屋市天白区の植田で塾を探すなら個別指導のヒーローズ!!

★ 直接のお問い合わせ ★
――――――――――――――――――――――
個別指導ヒーローズ 植田一本松校
〒468-0009
名古屋市天白区元植田1-202 金光ビル2F
TEL:052-893-9759
教室の様子(360度カメラ) http://urx.blue/HCgL

【中学生版】勉強の仕方。テスト対策の基本の「き」

勉強の仕方チェック

塾長です。

昨日は植田中学でテスト範囲の発表がありました。
間もなく御幸山中もあると思います。

テスト範囲表が配られたら、教室へお持ちいただけると助かりますので、ご協力をお願いいたします。

さて学校からのテスト範囲表の発表を受けて、全員へテスト対策プリントを配布していきます。

テスト対策プリントの使い方

テスト前に教室で配付するプリント。
その使い方については以下の通りです。

教室で逐次ご説明しております。
とはいえ、なかなか覚えない生徒もいます。
ぜひご家庭でもお声がけください。

プリントの内容について

学校から配布されたテスト範囲表に基づいてプリントを作ってお配りしています。
ただし教材の構成上、どうしてもテスト範囲外のページも紛れてしまいます。

くれぐれもプリントの各ページがテスト範囲か否かを確認しながらご利用くださいませ。

なお、テスト範囲が変更されたり、何かの差異がありましたら、分かり次第、修正の配布を行います。

テスト対策プリントを取り組む優先順位について

次の順番に反復学習をしてください。

  1. 学校の配布物(教科書、ノート、プリント類、ワーク類)
  2. 塾の標準テキスト
  3. 今回配ったテスト対策プリント

学校のテストは学校の先生が作ります。

学校の配布物からの出題が最も高いですから、決して優先順位を間違えないようにしましょう。

繰り返しの仕方(基本中の基本)

学校のワーク類やプリント類なら3~4周くらい念入りに確認するのが普通です。
その繰り返し方法について説明します。

  1. 本番を想定して、できるだけ厳しく自己採点しましょう。
    間違えたり自信のない問題にはチェックマークなどを付けておきます。
    (例)ちょっとヒントを見てしまった → できていても×にする
  2. 必ず教科書やノードに戻って見直す。
    教科書やノードにもどり、間違えた所の前後も確認しましょう。
    (例)正答を赤で書き写すだけでは勉強になっていません。
  3. 2周目は1周目で×だった所(チェックマークの所)だけをやりましょう。
    2周目でも間違えたら再びチェックマークを2重に付けます。
    もちろん教科書やノートに戻って再確認です。
  4. 3周目はチェックマークが2つついている所をやりましょう。
    ・・・こうして周回ごとに問題数が減り、加速していきます。
  5. テスト3日前になったら、何周してもできない問題を捨て問題にしましょう。
    時間配分を有効にして全体としての得点率を上げた方が得です。

先回の反省を活かす

ヒーローズ植田一本松校では、テスト後に

「定期テスト振り返りシート」

を書かせて提出してもらっています。
提出すると塾長が赤ペンでチェックして、勉強法や勉強時間などについて指導します。

そのシートで反省したことを、今回のテスト勉強に活かして取り組んでください。

前回と同じ考え方、同じやり方で取り組めば、また同じ所で同じ失敗をします。
ですから、定期テスト振り返りシートを良く見て、今回のテスト勉強に活かしましょう。

大切なことは、何点だったかではなく、前回の反省が今回に活かされているかどうか、です。

失敗を次に活かせるように訓練しましょう。

失敗は成功の基とは?

余談ですが、社会に出れば、小さな失敗を見つけて、それを次に活かせる人が好まれます。

失敗しない人はいません(いると思うのは幻想です)。
そのため「失敗しない人だと思われたい」という無理難題な欲求は不健康でしかありません。

失敗したら恥ずかしい、
失敗したら怒られる、

などという負の意識から、

「隠す」
「嘘をつく」

という行動になりやすいです(スタンフォード大学の実験が有名です。※1)。

こうして結果的に、他人からの評価を気にしすぎている人は、成長しないし、小さなミスが大きな問題に発展しやすいです。
小さなミスを見過ごしていると大きな問題が発生してしまう経験則(ハインリッヒの法則)があるため、人から信頼されません。

逆に小さな失敗を見つけている内に、それを次に活かせれば、将来性が高いと言えます。

ブラック企業のマニュアルには「失敗するな」と書いてあり、
ホワイト企業のマニュアルには「いかに早く失敗を見つけて改善するか」が書いてあるものです。

テストで悪い点を取っても、それで明日からの生活に直ぐ困るようなことはありません。
人生の中では小さな失敗と言えます。
それをいかに早く見つけて次に活かすか、というのが大切な行動です。

高い点数を取れることは素晴らしいですが、全ての人が勉強が得意とは限りません。
しかし全ての生徒は、テスト勉強を通じて自分なりに

「失敗を次に活かす」

という練習を繰り返すべきだと思います。

通常授業について

学校の課題やワーク類が思うように進んでいなかったり、質問があるようなら、ぜひ塾へお持ち込みください。

塾のテキストでなくても指導をいたします(他塾の教材でもOKです)。

以上です。

参考文献

(※1)スタンフォード大学 キャロル・S・ドゥエック 原著 Mindset 邦題「やればできる!」の研究 ISBN-13 : 978-4794221780 草思社 (2016/1/15)

 


生徒・保護者様のお友達登録はこちら

LINE登録するとプレゼントがもらえます!
【会員限定】お子様の成績と可能性を伸ばす18個のノウハウ

友だち追加


塾関係者様のお友達登録はこちら

LINE登録するとプレゼントがもらえます!
「zoomで簡単。オンライン授業移行の教科書」
または個別対談も可

友だち追加

 


名古屋市天白区の植田で塾を探すなら個別指導のヒーローズ!!

★ 直接のお問い合わせ ★
――――――――――――――――――――――
個別指導ヒーローズ 植田一本松校
〒468-0009
名古屋市天白区元植田1-202 金光ビル2F
TEL:052-893-9759
教室の様子(360度カメラ) http://urx.blue/HCgL