// 条件1に該当しない場合の処理

2018年 4月 の投稿一覧

ゴールデンウィーク休校のお知らせ

ゴールデンウィークの画像です

今年のゴールデンウィーク、
ヒーローズ植田一本松校および赤池校は、以下のとおりお休みです。

 

ゴールデンウィークの休校

 休校期間: 4月28日(土)~5月4日(金)

 

新規のお問合せ

休校中もオンラインで受付しております。
こちらから教室見学・面談の予約ができます

QRコード

見学・面談の予約

連休中の勉強

連休明けは定期テスト対策が本格化します。

正しい勉強法は前回のブログに書いてありますので、
各自よく読んで、勉強を進めておきましょう。

テスト対策の勉強法

勉強している女の子のイラスト

今回は、テスト対策の勉強法についてまとめました。

5月中旬から下旬にかけて1学期中間テストがあります。
ヒーローズ植田一本松校と赤池校では、すでにテスト対策プリントを配っています。

さて、今年は例年より1週間ほど早く、ほとんどの中学・高校が5月中にテストを終えます。
ということは、少しですが、

  • 中間テストの出題範囲が狭くなる
  • 期末テストの出題範囲が広くなる

という事になります。

ちなみに、出題範囲が狭いと、難問・奇問が出題されやすくなりますよ。
ほとんどの生徒にとって「難問・奇問の捨て方」も大切です。
なぜ捨てるべきかは、後で説明します。

ただし、それはテスト当日でのお話し。
今から2~3週間の準備期間でやるべきことは他にあります。

続きを読む

データサイエンスが学べる大学(愛知県民用)

データサイエンスのイメージ画像

今ある職業のほとんどが将来なくなるか、または別の職業に変化すると言われています。
その変化を加速させているのがコンピューターです。

コンピューターを使いこなす人材は、これから引手あまたです。人材の数が圧倒的に不足しているからです。中でも特に注目されている分野が

  • データサイエンス
  • 人工知能

という2つの分野です。この分野で活躍できれば、高い年収を得られる可能性があります。

はい、赤線を引いて暗記してください、テストに出します!(ウソです)

そこでデータサイエンスや人工知能を学べる大学を調べました。

  • 将来の夢がまだない
  • 大学に行きたいけど志望校が決められない

という生徒は、ここにある大学を目指してみてはいかがでしょうか。

続きを読む

一学期にやってはいけない志望校の決め方

人目が気になるという写真

進路希望調査書!

中学3年生なら、そろそろ提出した頃だと思います。
どうやって志望校を決めたらよいか、分からない!!

そして案の定、

志望校がおかしなことになっている!?

という生徒が、けっこう出てきます。

「高校なんて、まだよく知らない。」
「引っ越してきたばかりなので、まだ分からない。」

まだまだ情報不足でしょう。
わかります、わかります。

ところが、違うんです。意外なんです。

志望校がおかしくなる理由。
情報不足ではないんです。

続きを読む

ブログから想像してたより柔らかい人ですね

勉強会の写真

昨日は日曜日でしたが、勉強会に参加してきました。
北海道から関西まで、全国からたくさんの塾長さんが集まって

「ブログを書く理由」

について話し合ったり意見交換したりする勉強会です。
面白そうでしょ!?

主催は

小田原市の「慧真館」の岸本先生と、
岩倉市の「さくら個別指導学院」の國立先生。

塾のブログといえば、代名詞的な先生たちです。
さらに、

名張市の「学習ジム・コーチ」の堀先生

まで来られると聞いたので、これはもう、行くしかありません。

続きを読む

理想の教材を出版社と話し合いました

教材のイメージ画像

「2020年の教科書改訂に向けて、松下先生のご意見を聞きたいです。」

先週、そういうお電話をいただきました。
某出版社さんからです。
2020年は10年ぶりに学習指導要領が改定されます。
それに伴い、教科書はもちろん、問題集も参考書もすべて改定されます。

本日、その打ち合わせをしました。
営業の方と、理系科目の編集担当さんの、2人で来られました。

松下先生なら、どんな教材を生徒にやらせたいか、聞かせてください。

そこでダメな教材の例を出しました。

悪い問題の例 中1数学

問.下の( )にあてはまる用語を答えよ
a+b=b+a が成り立つことを加法の(  )という。

答え. 交換法則

何が悪いのか、プロならすぐに分かります。
ところが、このレベルの教材が多いのです・・・

続きを読む

プログラミング教育?なにそれ??

もうすぐプログラミング教育が必須になるというのに、
驚くほどに、世間一般への認知度が、まだまだなんです。

プログラミング?
スクラッチ??
マインクラフト???

はっ?
何それ?
そんなのが勉強?

これが日本の現実です。

そこで前回の動画をつくり直しました。

政府や文部科学省の皆さん、学校現場のみなさん、本当に大丈夫ですか?

国がやると言っている割には、
テレビを見ても新聞を見ても、ぜんぜん特集されてないし、
伝わってこないよ!

ある保護者様の率直なご感想でした。

これが日本の現実です。
プログラミング教室に通われているお子様の保護者様は、
大企業のエンジニアや、海外赴任から帰国された方が多いと聞きます。

日本を外から見た人だけが必須化の緊張感を知っている。
その意識の有る無しが、すでに格差社会なのかもしれません。

他の国々からしたら、

プログラミング必須化なんて、今さらですか!
え、まだなの!?
日本も落ちぶれたもんだね。

という時代なんですよ。
地下資源もないし、国土も狭い。
そんな日本に技術が無くて、コンピューターが使えなくて、今度どうするんですか?

今後の日本は、世界の国々からすっかり置いてけぼりの衰退国・・・

・・・にしては、絶対にいけません!!

ぜひ盛り上げましょう。

使命です!

個別指導ヒーローズ植田一本松校と赤池校でスタートしています。

子供に未来を与えるために!

1学期中間テスト対策 案内開始!

テストが返却される様子の絵

1学期中間テストは5月下旬~6月上旬です。

ヒーローズ植田一本松校と赤池校では、
さっそく定期テスト対策の案内を配布し始めています。

ゴールデンウィークを挟むので早めのご案内です。

今から案内すると、お申し込み期間を経て、
ちょうどテスト1か月前から対策に入れる算段です。

前学年もテスト範囲!

今回のテストは前学年の教科書もテスト範囲に入ります。

結構な量になりますから、早めにやりましょう。

もちろん自習もふるってご参加くださいませ!

ゴールデンウィーク明けてから、では遅いですぞ。

気を付けましょう。

指導実績校

植田中学校、御幸山中学校、神丘中学校、牧の池中学校、平針中学校、日進西中学校、日進中学校、

東海中学校、愛知中学校、愛知工業大学附属中学校、名古屋女子学大中学校、他

菊里高校、名東高校、昭和高校、熱田高校、天白高校、緑高校、日進西高校、東郷高校、豊明高校、名古屋大学教育学部附属高校

東海高校、愛知高校、聖霊高校、中京大学附属中京学校、愛知工業大学名電高校、名古屋大谷高校、名古屋女子大学高校、他

プログラミング教室のデモムービー

ヒーローズ植田一本松校と赤池校で開校したプログラミング教室!
デモの動画を作ってみました。

本日は赤池校で中学生の体験生が来てくれます。
明日は植田一本松校で高校生のプログラミング教室です。

スクラッチでマインクラフトがこんな風になっちゃいます。
ここまで発展できるプログラミング教室は、なかなか他にはないですよ。

楽しく!
高度に!!
クリエイティブに!!!

そんな教室の雰囲気が伝わればうれしいです。

小学生、中学生、高校生、オールOKです。

Scratch!
Minecraft!

そして

Python!

論理的思考力、数学的思考力、空間把握力・・・

教育用語で言うと難しそうですが、楽しく自然に身につきます。
個別指導の学習塾だからプログラミング教育必須化のツボも押さえてますよ。

ぜひどうぞ!

塾で何してるか分からない

授業中によそ見している子供の写真

お母さま、お父さま、
お子様を塾に通わせるきっかけは何でしょうか?

  • 成績が心配になった
  • 反抗期が始まり言うことを聴かなくなった
  • 子供の勉強が難しくて教えられなくなった
  • 子供から塾に行きたいと言ってきた

ところが塾に通いはじめると、今度はちゃんとやっているのか心配になります。

塾で子供がどう過ごしているのか?
どうしたら分かるのでしょうか?

ヒーローズ植田一本松校とヒーローズ赤池校で改善した事例をご紹介します・・・

続きを読む