// 条件1に該当しない場合の処理

2018年 12月 の投稿一覧

年末年始休講のお知らせ

「休み」の文字の絵

ヒーローズ植田一本松校および赤池校は、以下の期間お休みとなります。

 

休校の期間

12月29日(土)~1月4日(金)

  • 赤池校は1月6日(日)まで休校となります。
  • この期間は自習もご利用できません。
  • この期間に対する授業の振り替えは不要です。
    (年間48週になるように、あらかじめ調整されております)
  • 詳細は年間カレンダーまたは冬期講習日程表をご覧ください。

 

休校中のご連絡・お問合せ

生徒・保護者様からのご連絡

振替などのご連絡はアプリComiruをご活用ください。
なお、ご返信は1月5日(土)以降(赤池校は1月7日以降)になります。
ご了承ください。

新規お問合せ

このサイトの「お問い合わせ」フォームをご利用ください。
なお、ご返信は1月5日(土)以降(赤池校は1月7日以降)になります。
ご了承ください。

 

中学3年生

休み明けの1月5日(土)から学年末テスト対策の続きです
(赤池校は1月7日以降)。
休校中は学校課題の見直しを優先して進めておきましょう。

 

それでは良いお年を!

成績を上げる正しい勉強法と続けるコツ

勉強できる場所の絵

成績を上げる方法は誰でも知りたいです。
そこでお母さん、お父さん、生徒の皆さん、次のうちどちらを選びますか?

  • 学年トップレベルの生徒の真似をする!
  • 自分より少し上の成績の生徒の真似をする!

「学ぶ」=「真似ぶ」とよく言われます。
それでは具体的に「だれ」の「なに」を真似すべきでしょうか。

続きを読む

知っておくべき通知表の見方

通知表のイラスト

今日は多くの学校が2学期の終業式でした。
入塾した時のお約束、

「通知表と個表を持って来る」

みんな守ってね!

さてお父さん、お母さん、通知表を見て、まずお子様に何ておっしゃいましたか?

通知表の正しい見方について、ちょうど良い記事を見つけました。
私が敬愛している、さくら個別指導学院の國立先生のブログです。

 

★ ブログ「さくら個別ができるまで」
通知表を見るときに保護者が心がけるべき3か条!

 

先に良いところに目を向ける!

ご一読くださいませ。

 


名古屋市天白区の植田で塾を探すなら、日進市赤池で塾を探すなら、個別指導のヒーローズ!!

★ 直接のお問い合わせ ★
――――――――――――――――――――――
個別指導ヒーローズ 植田一本松校
〒468-0009
名古屋市天白区元植田1-202 金光ビル2F
TEL:052-893-9759
教室の様子(360度カメラ) http://urx.blue/HCgL

――――――――――――――――――――――
個別指導ヒーローズ 赤池校
〒470-0125
日進市赤池1丁目3002 福岡ビル2F
TEL:052-808-0552

教室の様子(360度カメラ) http://urx.blue/HCge

「かもしれない」の考え方で成績が上がる

猫をひきそうになった車のイラスト

先回の講師研修に来れなかった講師を対象に、今日も研修をしました。
私が行う講師研修は、いつも次の2部構成です。

  1. 座学:スパイラル学習法の知識(マニュアル)のおさらい
  2. 実技:ディスカッションやロールプレイで行動の改善

特に実技を多めにしています。
今回は生徒指導の実技研修に「交通安全」の考え方を応用しました。

続きを読む

ガス爆発から教育を考えてみた

スプレー缶の写真

札幌市で12/16におきた爆発事故が連日ニュースに取り上げられています。
締め切った部屋で消臭スプレー120本のガス抜きを行い、給湯器に火をつけたら爆発。
作業をした不動産仲介業者は、ガスの危険性を知りませんでした。

知らないばっかりに、大変な事故を起こしてしまったのです。
知らない事の恐ろしさと罪。

そこから教育について考えてみます。

続きを読む

面接の対策 ~自己PRの書き方~

集団面接のイラスト

受験生のみなさん、面接の対策は始めていますか?

AO入試や推薦入試に限らず、高校の一般入試でも面接があります。
もちろん私立高校、公立高校のどちらでも実施されます。

しっかり準備しておかないと、本番でタジタジ、ボロボロになってしまいます。
思っていることの10分の1も言えなかった・・・なんて悔しいことは避けたいです。

そこで今回は面接の対策について書きます。

面接の対策は、今後の人生で色々な応用ができます。

例えば先月、アルバイト講師の大学生にエントリーシートの書き方を指導しました。
今週になって任天堂のインターンシップのメンバーに見事に選ばれたと報告がありました。

続きを読む