部分日食と春の七草

部分日食の説明の図

こんにちは。塾長の松下です。

1月6日と1月7日は時事的に大切な日です。
生徒のみなさん、何の日か分かりますか?
タイトルが・・・という突っ込みはさておき、次のテストでは時事問題になるかもしれません。

1月6日の午前中は部分日食がありましたね。
名古屋ではAM10時が食最大、つまり最も太陽が欠けた状態になりました。
見た人いますか?

塾長も見ました。
何年か前に購入した日食観測用の眼鏡を使いました。
FacebookなどSNSでは全国の天文ファンが撮影した素晴らしい写真をたくさん拝見しました。

ところで日食が起こる理由が分かりますか?
中学3年生は、ちょうど次のテスト範囲です。
地球、月、太陽の位置関係を説明できますか?

説明できない人は、しっかり復習しておきましょう。
また時事問題対策として「皆既日食」「金環日食」も要チェックですね。

そして本日1月7日は始業式でした。

1月7日は七草の節句の日です。
今日は年に5回ある節句の1つで「人日(じんじつ)」と呼ぶようです。
昔から春の七草を食べる習慣があります。

春の七草と言えば、

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

のこと。
大根やカブの野生種などで、要は食べられる雑草のことです。
この7つは冬の間も葉を枯らすことなく越冬します。
元気に冬を越す姿にあやかって、昔の人は七草がゆを食べて無病息災を願ったのでしょう。

なお、セリには偽セリといって、姿が似ていて毒のある草があるので気を付けましょう。
この時期はスーパーに七草セットが売っているので、食べたければそれを購入するのが無難かもしれませんね。

ということで、3学期も元気にいきましょう!
受験生は大詰めですからね、体力も大事です。

教室でお待ちしております!

 


名古屋市天白区の植田で塾を探すなら、日進市赤池で塾を探すなら、個別指導のヒーローズ!!

★ 直接のお問い合わせ ★
――――――――――――――――――――――
個別指導ヒーローズ 植田一本松校
〒468-0009
名古屋市天白区元植田1-202 金光ビル2F
TEL:052-893-9759
教室の様子(360度カメラ) http://urx.blue/HCgL

――――――――――――――――――――――
個別指導ヒーローズ 赤池校
〒470-0125
日進市赤池1丁目3002 福岡ビル2F
TEL:052-808-0552

教室の様子(360度カメラ) http://urx.blue/HCge

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。