【緊急に備える】塾生のためのZOOMの使い方と注意事項

塾生向けZOOMの使い方

塾生各位、保護者様各位

今回はお願いの記事です。理由は順を追って説明いたします。
ご理解とご協力をお願い致します。

お願い事項

無料アプリ「ZOOM」をお持ちでない方は、インストールをお願いします。
万が一の備えとして、オンライン授業もできる仕組みだけは作っておきたいためです。

期間: 3月19日までを目安に
概要: ZOOMという無料アプリのインストール
対象: 次のa,b,cのどれかにインストールしてくださいませ

(a) スマートフォン(iPhone または Android系)
(b) タブレット(iPad または Android系)
(c) パソコン(Windows、Mac、Linux)

具体的なインストール方法については、下の「ZOOMのインストール方法」で説明いたします。
どうしても不可能な場合はけっこうです。
できる範囲でご協力くださいませ。

防災訓練としてご理解ください

防災訓練では、ヘルメット、消火器、はしご等の状態をチェックし、使い方を確認します。

それと同じように、ご家庭でもZOOMというアプリの使い方を確認をしておいてくださいませ。
消火器のように使わないで置いておくだけかもしれませんが、備えとしてZOOMを入れておきます。
このままコロナウィルスが沈静化されるのを祈りつつ、準備だけは進めておきましょう。

もしも可能なら、一度はオンラインでの受講をお試しください。
「今週だけZOOMで」
「明日だけZOOMで」
など、部分的に切り替えていただき、少しでも慣れておく方が良いと思います。

現在、学校の臨時休校を受け、既にオンライン授業に切り替えている生徒もいらっしゃいます。
今は塾長だけがオンラインを担当していますが、今後は、他の講師にもスキル研修を行って体制を強化していきます。

なぜオンライン授業の備えが必要なのか

法令の基準よりも安全に行動するつもりで書いております。ご了承ください。

政府は4月7日の夕方、緊急事態宣言をしました。今のところ愛知県や名古屋市は対象外です

しかし、いつ愛知県も対象に入るか分かりません。

実のところ、緊急事態宣言が出てもヒーローズは閉鎖の対象になりません(下の「閉鎖対象は大手のみ?」参照)。
それでも一部または全てでオンライン授業の対応が求められるのが現実でしょう。

また、もしも万が一に感染者が出てしまうと、最低2週間は教室を閉鎖する必要があります。
感染していない人の授業までストップしてしまうのは、理不尽です。
オンライン授業の環境があれば、授業を続けることができます。

そうした「万が一」に備え、いつでもオンライン指導に切り替えられる環境を準備しておく必要があります。
もちろん、使わないで済むなら、その方が良いです。
しかし万が一が「有ると仮定して備える」のが防災です。ぜひご理解くださいませ。

閉鎖対象は大手のみ?

緊急事態宣言で閉鎖の対象となるのは、床面積が1,000平方メートルを超える施設です(新型インフルエンザ等対策特別措置法施行令 第11条 第13項)。
学校や大学、大きな建物を構える集団塾や予備校などです。
実はヒーローズを始め、ほとんどの個別指導塾は教室が小規模であるため、閉鎖の対象になりません。
1000平方メートル未満も対象にする場合は、厚生労働大臣による決定と公示が必要(同条第14項)ですが、今のところ何も公示されていません。
ちなみにNHKも含め、ほとんどの報道はこの条項を確認していないので報道の信頼性が低いです。唯一、日経新聞だけがこの法文に言及していて信頼できる報道をしていました。

なぜZOOMなのか

理由は大きく2つです。

  1. 導入のしやすい(機種、難易度、料金)
  2. ヒーローズ植田一本松校の指導スタイルを実現できる機能が揃っている

講義形式や集団形式の授業であれば、他に利用できるアプリは多くありました。
しかし当校の指導スタイルを維持するためには、ZOOMの機能がどうしても必要でした。

他のアプリもいろいろ調べましたが良いものが見つかりませんでした。 Microsoft Teams、Google Hangout、Google Meet、Google Class Room、LINEのパソコン画面共有など色々ありますが、どれも集団塾でなら使えそうですが、個別指導には向きませんでした。

もちろんバックアップシステムは欲しいので、これからも探し続けます。

ZOOMのインストール方法

正式な名前は「ZOOM Cloud Meetings」です。略してZOOMです。
スマートフォン、タブレット、パソコンのどれでもインストールできますが、インターネットに繋がっていることが必要です。

スマートフォンまたはタブレットの場合

入手とインストール

iPhone/iPad: アップルストアで “zoom” と検索してインストール
Android 系 : Google Play で “zoom” と検索してインストール

※ スマートフォンの場合はアカウント登録が不要です。登録しなくても使えます。

ZOOM_検索

通信料にご注意ください

追加料金が発生しないようにご家庭のWifiに接続することを推奨します。
4Gなど電話回線のままZOOMを使い続けると、契約ギガ数をオーバーした分の追加料金が発生してしまいます。
ご家庭にインターネットがつながっていて、Wifiに接続できるようになっているか、確認してください。

パソコンの場合

パソコンでもアカウントの作成をしなくてもインストールできる方法がありました。
アカウントを作成しない方法で更新しました(2020/4/16)

入手とインストール

ZOOMのホームページを開きます。

ZOOMホームページ1

ホームページの下の方へスクロールします。

ZOOMホームページ2

ミーティングクライアント」をクリックします。

ZOOMホームページ3

ミーティング用Zoomクライアント」の「ダウンロード」をクリックします。

ZOOMホームページ4

ダウンロードが完了すると、ブラウザの右下に「ZoomInstaller.exe」というアイコンが表示されます。
それをクリックして実行します。
※ブラウザによってダウンロードしたファイルを実行方法が異なります

ZOOMインストール

インストールが始まります。
あとは画面の指示に従ってください(ほとんど何もしなくても完了します)。

ちゃんとインストールされていれば、Windowsの「スタート」メニューに登録されているはずです。

Start_Zoom

これでインストール完了です。

カメラとマイクが必要

ノートパソコンにはカメラとマイクが最初からついていることが多いです。
ノートパソコンのディスプレイの上に、小さな黒い穴があれば、それがカメラやマイクです。

もしも無かったら、別途購入する必要があります。1,500円くらいです。
100万画素以上のカメラでマイク内臓のUSBカメラがお得です。
※ amazonは値上がりしているため楽天やSofmapで購入した方が安いです。

Windows 10 の「カメラ」アプリを起動して自分の顔が映ればOKです。

Windows10カメラ

ZOOMのバージョンアップ

すでにZOOMをインストール済みという方は、バージョンが最新であることを確認してください。
少なくともバージョン4.6.10以降である必要があります。

バージョンアップは自動で行われますので、その画面が出てきたら、迷わずバージョンアップしてください。

セキュリティ強化のために、古いバージョンの利用は避けましょう。
4月2日にバージョンアップされたばかりです。

ZOOMの設定

プロフィールの設定は本名でお願いします。

〇 本名 ローマ字
〇 本名 漢字・ひらがな
✖ ニックネーム

オンライン教室への入室を許可するときに、誰だか分からない場合は許可できないためです。
ニックネームでは許可できないため、授業に参加できません。

なお入力必須でないところは何も入力しないのが無難です。

オンライン授業に参加する方法

授業の時間になったら、指定のURLをクリックしてください。
ZOOMが自動的に起動して、授業に参加できるようになります。

URLは事前にComiruでお知らせいたします。

なお下のような画面になったら「インターネットを使用した通話」を選択してください。

ZOOM 音声の選択

間違えて「ダイヤル イン」を選択すると音声が出ません。その場合はZOOMをいったん「退室」または「終了」させて最初からやり直しましょう。

パソコンもタブレットもスマートフォンもない場合

もしもZOOMをインストールできる機器がご家庭に無い場合は、残念ながらオンラインでの受講が難しいです。

万が一、行政から緊急事態宣言が出された場合は、個別に教室に来ていただくか、授業をお休みして翌月以降に振り替えていただくような対応になる予定です(行政の指示にもよります)。

もしも中古で購入されるなら、4万円くらいのノートパソコンが相場です。
またインターネットの契約をする必要もあります。インターネット代は月3000円くらいのところが多いです。

パソコンの所有や使い方はご家庭の方針でお決めくださいませ。

ZOOMに関するセキュリティ対策

ZOOMにはいくつかのセキュリティ問題が指摘されてきました。
4月2日のバージョンアップや運用回避で、こうした問題は解決しています。

詳細はこちらの記事に譲ります。

Zoomを安全に利用する4つのポイント。Zoom爆弾や情報漏えいへ対処する。

どのようなアプリにも欠陥はあります。
誰もが使っているLINEやFacebookですら、セキュリティに厳しい人から言わせれば怖くて使えないのだそうです。

何はともあれ、現状ではZOOMよりも優れたアプリが存在しません。上手に使うしかないでしょう。

ZOOMでよくあるトラブルと対策

音声が聞こえない

開始する時にオーディオの選択を間違えているから

スマートフォンで参加する場合、最初にオーディオの選択があります。「インターネットを使用した通話」を選んでください。「ダイヤル イン」を選んでしまうと聞こえなくなります。

ZOOM 音声の選択

いったん退室してから、「インターネットを使用した通話」を選んで参加し直してください。

その他の理由

次のサイトをご参照ください。

Zoomで参加者の声が聞こえない時の対処法

音声が途切れる、画像がまっ黒、画像が止まる

通信回線が遅いから、Wifiの電波が弱いから

次のリンクをクリックして、インターネットの回線速度をチェックしてみてください。

https://fast.com/ja/

ネット回線のスピード_FAST

50Mbps以上であることが望ましいです。

50未満の場合は、改善する必要があります。

Wifiの電波が弱いようであれば、電波の強い部屋に移動してください。
近所にWifiの電波が多く飛び交っていると遅くなります。
パソコンであれば有線接続が良いでしょう。

生活と学業の両方を諦めずにコロナの対策を

感染を防ぐ、感染を広めない、という対策を取りながら、生活と学業もまた守る必要があります。

教育改革などで少しずつ教科書を肉厚にしてきた日本の教育改革も、この騒ぎで振り出しに戻りました。
この1カ月以上の遅れを取り戻すだけで精一杯です。
それよりも、このまま自宅学習に任せたまま何もしなければ、学力の遅延と格差がますます拡大してしまうでしょう。

ITS機器には苦手意識を持たれる人もあるでしょう。
確かに、もう少し時間をかけて慣れていきたかったです。

しかし、スマートフォンでゲームをダウンロードして遊ぶだけの能力があれば、使いこなせるものばかりです。
設定上のトラブルは多少ありますが、少し対応すれば解決できるものがほとんどです。

ITS機器を使いこなすことは、それ自体が将来のためになり、子供たちのためにもなります。
そう考えて、一緒に乗り越えていければと思います。

ご理解とご協力をお願いします。

 


塾関係者様のお友達登録はこちら

LINE登録するとプレゼントがもらえます!
「zoomで簡単。オンライン授業移行の教科書」
または個別対談も可

友だち追加


生徒・保護者様のお友達登録はこちら

LINE登録するとプレゼントがもらえます!
【会員限定】お子様の成績と可能性を伸ばす18個のノウハウ

友だち追加

 


名古屋市天白区の植田で塾を探すなら個別指導のヒーローズ!!

★ 直接のお問い合わせ ★
――――――――――――――――――――――
個別指導ヒーローズ 植田一本松校
〒468-0009
名古屋市天白区元植田1-202 金光ビル2F
TEL:052-893-9759
教室の様子(360度カメラ) http://urx.blue/HCgL

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。