プログラミング教室のパソコンをパワーアップしたよ

ノートパソコンのメモリ増設をしている写真

マイクラミング開発者で元エンジニアの塾長です。エンジニアだったのは、もうかなり昔の話ですが。

さて、このゴールデンウィーク前後で、プログラミング教室の環境をパワーアップしました。
生徒にとって、より使いやすい環境にしました。
それで今年の連休は半分仕事でした。

「部活ばっかりで連休はありませんでした。全く楽しめませんでした。」
「僕と一緒だね。」

連休明けは、高校生の生徒とそんな会話で始まりました。

教室のプログラミング環境をパワーアップ

プログラミング環境のパワーアップを3つくらい実施しました。

  1. 教室のノートパソコンのメモリを増設しました
  2. 新しいスクラッチ3.0版も受講画面から起動できるようにしました
  3. ついでに、受講画面を少し分かり易く改善しました

長いプログラムを作れるようになった生徒たち

生徒たちが作れるプログラミングが長くなってきました。
先日、お父様が見学に来られました。
小4の息子が長いプログラムを作っているのを見てビックリされていました。

それは良いことなのですが、少しちょっと困ったこともあります。
スクラッチ2.0の場合、長いプログラムは動作が重くなるんです。

パソコンのメモリ増設

そこでパソコンのメモリーを4GBから8GBへ増設しました。パソコンの裏ブタを身長に外して、内部へ4GBのメモリーを追加したのです。マインクラフトとブラウザが使えるメモリを増やしてあげました。

おかげで少しですが動きが軽くなりました。

とりあえず教室で生徒が使うパソコン全てのメモリーを増設して、ゴールデンウィークに突入しました。

GW前に残された課題

しかし将来また困るでしょう。生徒たちがさらに成長し、もっとプログラムが長くなったら、また重くなります。今のスクラッチが古いバージョンだからです。

早めにスクラッチ3.0も使えるようにしておこうと思いました。

#スクラッチ3.0の機能自体は、もう1月にリリース済みです。フリー版なら誰でも使えますよ。
こちらのブログでお試しあれ。

更にさらに、他の教室の先生から、

「毎回コースを選択して開くのがめんどう。ログインしたら前回の画面が一発で開くようにして欲しい。」

というご要望をいただいていました。

もともと設計段階では、複数コースを選択する生徒がいても良いように、ログイン時はコース選択の画面に復帰するように作っていました。実際には便利よりもシンプルな方が良いみたいです。

GW後はスクラッチ3.0と改善された画面

そこでゴールデンウィーク中に頑張りました。

  • 今までのスクラッチと、新しいスクラッチ3.0のどちらにも対応
  • ログイン直後の画面をシンプルに(前回の続きを表示)

 

マイクラミングの受講画面

 

教室の事務処理に使う新機能も追加

さらに更にさらに、教室の事務処理に使う機能もいくつか追加しました。
実は、何教室も管理されている会社では、教室ではなく会社側で管理業務を一括処理したい場合があるそうです。というお話を以前から聞いておりました。

ええ、対応しますよ、対応しますともさ!

ということで、頑張って、これも一緒に実現しました。

だれか、褒めてください・・・

裏方作業って何でもそうですよね

簡単なようですが、こうした改善や機能追加をするのに、また3000行くらいのプログラミングをしてしまいました。もっとも実現方法については2か月くらい前から考え続けていたんです。動かなくなったら全国に影響が出ますからね、緊張します。慎重に設計しました。

今回はサーバー側の開発でした。使用したプログラミング言語は3つ。PHP、JavaScript、そしてデーターベースを扱うSQLです。クライアント側はPythonも使われていますが今回は関係ありませんでした。

おかげで今回のパワーアップで何か新しくインストールするものはありません。いつものように使っていただければ、勝手に新しくなります。

生徒から見ると表面上はスクラッチだけが動いている様に見えますが、実はその裏で、これら4つのプログラミング言語が動いています。

けっこう凄いでしょ。

世の中の仕事には、たくさんの裏方作業がありますよね。成果をアピールしやすい目立つ仕事がある一方で、それを支える目に見えない努力もあります。学校行事や部活でもそうでしょう。煌びやかに活躍できる選手たちの裏には、縁の下の力持ちになった部員たちや先生方もいるはずです。

GW中に仕事をしながら、思わずそんなことを考えてしまいました。もしかしたら皆さんのお父さん、お母さんは、そういう仕事をされているのかもしれません。生徒の皆さん、たまにはお父さん、お母さんに「いつもありがとう。」なんて言って、泣かせてみましょう。

何はともあれ、色々な技術を駆使して作られているマイクラミング。

せっかく実現して改善を重ねているので、ぜひ楽しんで使って欲しいです。

 


名古屋市天白区の植田で塾を探すなら個別指導のヒーローズ!!

★ 直接のお問い合わせ ★
――――――――――――――――――――――
個別指導ヒーローズ 植田一本松校
〒468-0009
名古屋市天白区元植田1-202 金光ビル2F
TEL:052-893-9759
教室の様子(360度カメラ) http://urx.blue/HCgL

――――――――――――――――――――――

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。