全国統一小学生テスト

全国統一小学生テスト写真

今日は全国統一小学生テストを実施しました。

ヒーローズ植田一本松校と赤池校の両方で、それぞれ実施しました。

塾の生徒も、そうでない生徒も、教室にたくさん集まって受験してくれました。

 

なんと小学1年生も2名参加してくれました。

つい数か月前まで幼稚園児だった子たちです。

国語と算数を15分ずつ。

それでも、ちょっと長かったかな?

もちろん模試は生まれて初めてのチャレンジ。

ナイスファイト!

 

高学年の子たち、さすがに集中力ありますね。

国語と算数は40分のテストです。

理科と社会は25分。

ちゅう

中学受験をする生徒もいるし、そうでない生徒もいます。

お受験しない生徒たちは志望校が分かりません。

 

「志望校はどこにしたら良いですか?」

「ん? 聞いたことある学校を書いてごらん。」

 

世の中には、自分と同じ年なのに、土日も一日中お勉強している子がいる。

その子たちは、この試験で見たような、めっちゃ難しい問題を解いている。

そういう事実を知ることも、またお勉強です。

 

「5分前になりました。今から理科の問題用紙を配ります。」

・・・

「はい、はじめ!」

・・・

「先生、この問題文は、どういう意味ですか?」

「ごめん、それは自分で考えてね。全国みんな同じ条件で受験しているから。」

・・・

「あと10分です。」

「あと5分です。」

「はい、終了です。鉛筆を置いてください。」

 

厳正なルールの下で行動する。

これも良い経験でしょう。

みんなが同じ条件で平等に、というのは、こういう細かいルールがあって、初めて身近になるんでしょうね、きっと。

 

受験に来てくれた生徒たち。

まずはお疲れ様でした。

この経験でいろいろなことを実感し、そして学び取ってほしいと思います。

 

次は11月3日です。

何度も受験すると慣れてきて、実力もついてきます。

次回もふるってご参加ください。

 

英検も今日が一次試験ですね。

みんな頑張ってるかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。