ヒーローズのプログラミング教室
生徒が増えてきました。
植田一本松校では、昨日も今日もお問い合わせをいただきました。
ヒーローズの他の教室から取り組みたいとお声がけもいただきました。
中学生や高校生にも人気がある!
これもヒーローズの「マイクラミング」の特長かもしれません。
マイクラミングは3コース
マイクラミングはヒーローズのプログラミング教室です。
スクラッチを使ってマインクラフトの世界で創作活動をします。
小学低学年 → ジュニアコース
小学高学年 → ミドルコース
中学生以上 → ハイコース
でおすすめしています。
ハイコースのテキスト編集 雑記
写真はハイコースのテキストをつくっていた画面です。
実はハイコースのテキストは松下が編纂しています。
ハイコースでは数学を遠慮なく使います。
例えば、写真にある章では、立体空で直線を描きます。
この章はハイコースを始めてから半年くらいで習います。
- 人文字 (小学5年生の算数)
- 四捨五入 (小学4年生の算数)
- 三平方の定理(中学3年生の数学)
などが出てきます。
マインクラフトの世界は、直線もブロックでできています。
ビット絵が立体になったような世界です。
正確に計算するために、途中の計算は小数で行います。
しかしビット絵ですから、ブロックの座標は整数です。
計算結果を整数に直す工夫もまた、頭の使いどころです。
直線を描くことを1つ考えても、
1方向だけ考える(1次元)
平面上で考える(2次元)
空間上で考える(3次元)
で難易度が変わってきます。
それぞれ1節ずつマスターしながらレベルアップします。
このように、
学校で習った知識、これから習う知識を積極的に使うようになっています。
何といっても、学習塾で開発していますからね。
アメリカのプログラミング教室では、
高校生が大学の修士論文に匹敵する成果を出す例があるそうです。
コンピューターの力を借りて、
新しい概念にどんどんチャレンジし、
学年を超えたところまでレベルアップしてしまう。
ハイコースは、そんな夢を少しだけ見られるコースです。
コチラもご覧ください !(動画の2分30秒以降がマイクラミングの説明です)
ハイコースを1年分くらい作り終えたら、プロコースという予定もあります。
プロコースはスクラッチを卒業して、パイソンになります。
(実はマイクラミングの環境はパイソンで開発されています)。
ご期待ください。