間違いだらけの勉強法 英単語の書き取りで消耗したくない!

単語帳のイラスト

こんにちは、塾長の松下です。

中学校で必修の英単語は1200語ってご存知ですか?
しかも教育改革のたびに増え続けています。「今の子は勉強しない」なんてウソですよ、めちゃやってます。

しかし実際に1200の英単語なんて、3年間が書き取りだけで消耗してしまいそうです。加えて漢字も2000字以上あります。中学校の3年間が書き取りばかりなんて、想像しただけでも嫌ですよね。とはいえスペルを間違えればテストで点数が取れません。

そこで英単語の書き取りを楽にする方法について書きます!

英単語のスペルには法則性がある?

なかなか単語が覚えられないのは「ローマ字読み」で覚えるからでしょう。例えば take のスペルを「タケ」と覚えて「テイク」と読みます。つまり1つの英単語を覚えるのに、スペルと発音と意味の3つを別々に暗記しています。英単語の暗記が難しいわけです。

一方で、英語の得意な生徒はこう言います。

「英単語のスペルなんて、だいたい発音どおりに書くだけだよ。例外的なスペルだけ書き取りするかな。」

ひら仮名だけで考えれば、日本語は「言えれば書ける」「聴ければ書ける」言葉です。発音と文字が一緒だからです。
もしも英語も同じように「言えれば書ける」ならば簡単ですよね。発音とスペルが同じなら、暗記の負担が軽くなります。

つまり「ローマ字読み」を卒業して「英語読み」を身に着ければ、英単語の書き取りがかなり楽になります。

軽く見られがちな「フォニックス」が本当は重要だった

「フォニックス」をご存知でしょうか?

フォニックスは英語の指導法の1つです。英語の文字と発音の対応を正しく教えることを指します。
現在、多くの中学校では1年生の4月にフォニックスを教えています。およそ次の内容です。

  1. アルファベットの小文字と大文字の書き方
  2. アルファベット1つ1つの発音(英語はローマ字ではない!と教える)
  3. ph、sh、ch、th、wh、ck、ng、マジックe の発音

中1の最初から英語の教科書を開いて「I am Taro.」と教えるわけではないんですよね。フォニックスが最初で、教科書に入るのは4月の中旬から下旬ころです。

フォニックスをちゃんと覚えておけば、たいていの英単語を正しい発音で読むことができます。逆に正しい発音で覚えていれば、発音通りに綴れば、たいていは正解になります。「読めるけど書けない」「言えるけど書けない」が「読めれば書ける」「言えれば書ける」に変わりますから、英単語の書き取りがかなり楽になるでしょう。

ところが、中2までフォニックスを覚えている生徒は、半分もいません。勿体ないですね。

フォニックスを忘れてしまう原因は、最初のテストに出ないからです。

中学1年生が最初に受ける定期テストは、ゴールデンウィーク明けの1学期中間テストです。英語は平均点が毎年80点を超えるような簡単なテストです。ですから、まだ英単語なんて書かせません。せいぜいアルファベットの25文字を書かせるくらいですから、フォニックスを活かして単語のスペルを覚える苦労をしません。それでも高得点を取れるのですから、それで満足してみんな忘れてしまうのでしょう。

英語が苦手ならフォニックスを復習しよう!

フォニックスを知っていれば take は最初から「テイク」に見えます。「タケ」には見えません。like は最初から「ライク」に見えます。「リケ」には見えません。「アイ ライク スシ」と言えればスペルも自然に “I like sushi.” と書けるでしょう。もちろん中3英語の His idea was to make violins from driftwood. なども発音通りに書けばOKです。例外はありますが発音通りの綴りで9割がたのスペルは解決します。

ですから、1200単語のスペルを覚えるのがフォニックスでかなり楽になるはずです。また発音も本格的になってカッコイイですよ!

私の教室では、小学生英語コースの生徒にはもちろん新中学1年生にも、まずフォニックスを教えます。また途中から塾に入って来て英語が苦手な中学2年生やそれより上の子にも教えます。

大切なことですが、テスト直前になるとやっている時間が取れなくなります。テスト対策では遅いので、フォニックスは余裕のある時に頭に入れ、そして普段の勉強の中で使うようにしましょう。

 


名古屋市天白区の植田で塾を探すなら、日進市赤池で塾を探すなら、個別指導のヒーローズ!!

★ 直接のお問い合わせ ★
――――――――――――――――――――――
個別指導ヒーローズ 植田一本松校
〒468-0009
名古屋市天白区元植田1-202 金光ビル2F
TEL:052-893-9759
教室の様子(360度カメラ) http://urx.blue/HCgL

――――――――――――――――――――――
個別指導ヒーローズ 赤池校
〒470-0125
日進市赤池1丁目3002 福岡ビル2F
TEL:052-808-0552

教室の様子(360度カメラ) http://urx.blue/HCge

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。