個別指導塾、学習塾のヒーローズ。植田(名古屋市天白区)、赤池(日進市)の口コミで評判!成績が上がる勉強方法が身につく!振替、自習も便利!

本日から授業再開!

テスト0点のイラスト

こんにちは!

ヒーローズ植田一本松校は本日(5月5日)から授業再開です。
気持ちを切り替えていきましょう!

※赤池校は5月7日からです。

まだゴールデンウィークという人も多いでしょう。
または部活や大会で忙しい人も多いですよね。

さて、今後の流れです。

学校の予定を要チェック!

  • テスト2週間前!
  • 家庭訪問!
  • 修学旅行(中3)!

多くの学校では、もうテスト2週間前!

植田中学のみんな、もう、ですよ!

神丘中学は3週間前ですが、

中学旅行から帰ってきて直ぐにテスト!

という過酷なスケジュールですから、むしろ大変ですね。

御幸山中学、牧の池中学のみなさんも、学校の予定を直ぐにチェックです。
この2校は年間行事表を発表するのが他校よりも遅いですから、特に学校の先生が言われたことに注意を向ける必要があります。

菊里高校、昭和高校、天白高校、日進西高校、愛工大名電校のみなさん、

特に高1生はしっかり内申点を取りに行きましょう。
大学受験では高1の内申から加算されます(高校受験とはちがいます)。

高2以上の生徒は、

一般受験を目指すなら、受験科目はノー勉でも定期テストで高得点を取れるように模試対策に注力していきましょう。

逆に推薦を受ける希望や可能性があるなら、テスト対策が重要となります。

学校課題は「仕上げ」の時期

学校から出された課題は順調ですかね?

そろそろ仕上げに入りましょう。

テスト週間になってから、
1週間前になってから、

では手遅れです。
手遅れ過ぎて何もできないほど手遅れです。

試しに、何も見ずに、白い紙に教科書の何%を書き出せるか?

ちょっと、やってみてください。
それが現在の、自分の実力です。

今から取り組みましょうね。

手遅れにならない人は、学校の授業を聞いた時点で頭に入っている生徒だけです。
前回より良い点を取りたいと思うなら、前回を上回る努力が必要です。

そして一度やった努力は2回目以降は1回目ほど辛くありません。
努力できる体をつくることが学生の仕事です。

家庭訪問・教育相談で先生に聞くこと

学校からどれくらい課題が出されているか、保護者さんも、しっかり確認しましょう。

学校の副教材や提出物というものは、

学校の先生に「やれ」と言われていなくても、
必ず後から「提出しろ」と言われるに決まっています。

それがそのままテスト対策にもなりますかえら、
今からコツコツ仕上げていきましょう。

ギリギリ今なら間に合います。
(テスト週間になってからでは手遅れです)

頑張っていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。