初詣は合格と成績アップを祈願!

だるまの写真

生徒の皆さん、お父様、お母さま、講師の皆さん、
今年もよろしくお願いします。

本日から初仕事です。授業を再開しました。
土曜日なのにテスト対策や学校課題のサポート講習で、いつもより生徒が多いです。
冬休み最後の週末、やり残した宿題は無いかな?

さて、連休中は帰省されたご家族が多かったと思います。
ヒーローズ植田一本松校や赤池校は、他県から転職や転勤で流入して来られたご家族が多い地域です。
冬期講習の日程調整に苦労する地域ですね(笑)

塾長も関東へ帰省してきました。

初詣は毎年恒例、だるま寺です。

必勝!
合格!
当選!

と言えば、関東では群馬県は少林山の「高崎だるま」が有名なんです。
しっかり鐘もついて、みんなの成績アップと受験生の合格を祈願してきました。

ところで、だるまについて生徒から質問を受けました。

「なんで、だるまは片目なんですか?」

だるまには祈願するときにだるまさんの左目(向かって右目)を入れます。
そして願いが叶ったら右目を入れるか、供養の前に感謝を込めて右目を入れてから奉納します。
そういう風習なんですよね。

調べると、阿吽(アウン)の阿が左目で、吽が右目なのだそうです。
そして阿は物事の始まり、吽は終わりを表しているのだとか。

私も年の瀬になると、古いダルマに感謝を込めて左目を入れます。
初詣の際にそれを奉納し、また新しいだるまを買います。

そして仕事初めの時に、新しいだるまに願掛けで右目を入れるのです。
七転八起で勝つまで頑張るだるまさんにあやかります。

こうして今年も新しいだるまが本棚の上から生徒たちの努力を見守っています。

 


名古屋市天白区の植田で塾を探すなら、日進市赤池で塾を探すなら、個別指導のヒーローズ!!

★ 直接のお問い合わせ ★
――――――――――――――――――――――
個別指導ヒーローズ 植田一本松校
〒468-0009
名古屋市天白区元植田1-202 金光ビル2F
TEL:052-893-9759
教室の様子(360度カメラ) http://urx.blue/HCgL

――――――――――――――――――――――
個別指導ヒーローズ 赤池校
〒470-0125
日進市赤池1丁目3002 福岡ビル2F
TEL:052-808-0552

教室の様子(360度カメラ) http://urx.blue/HCge

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。