春は嬉しい出会いと別れの季節ですね

ヒーローズ講師のお別れ会の写真

こんばんは、塾長です。

春は嬉しい出会いと別れの季節ですね。そんなことを実感させる、ここ数日のヒーローズの思い出を書きます。

2組の嬉しい来客

金曜日のこと。
教室を閉めようという時間になってから、なんと2組も来客がありました。
みんな、僕が作業を終える時間をよくご存じです(笑)

受験を終えて4月から講師になってくれる高3女子

最初の来客は、大学受験を終えた高3女子。お母さまと挨拶に来られました。

実は、受験の結果が気になったので、前の日に留守電を入れておいたのです。そしたら、わざわざ手土産を持って来てくださったのです。お話しを聴けば、受験が終わった後もコンサートやボランティア活動で超忙がしかったらしく、なかなか電話にも出られなかったのだそうです。ご多忙の中、お気を遣わせてしまったようで、かえって恐縮でした。

それでも今日は少し時間があるということで、教室で30分ほど思い出話に花を咲かせました。受験の報告用紙には、中2から通って来た今日までの想いがびっしり書き込まれていました。

「できれば大学生になってからも講師として続けて欲しいと、僕は勝手に企んでたんだけど、どう? そんなに忙しいなら難しいかな?」
「いえ、ぜひやりたいです!」
「え、本当!? じゃ、頼むよ。それじゃ講師研修をやるから、落ち着いたら日程調整しようよ。」
「はい、連絡します。」

そんな風に話していると、またガチャリとドアを開ける音がしました。

大学院へ進学を希望している元ヒーローズ生

3年前に卒業した大学生のT君です。T君は天白高校から現役で千葉大学に合格しました。

「帰省したので、遊びに来ました!」
「おー、2年ぶりくらい? そういえば、ちょっと前にS君も遊びに来たよ。夏にはK君も。」
「え、ほんとですか。あー、しばらく会ってないなぁ。」
「次は4年生だっけ。その先は大学院に行くの?」
「はい、行きたいので教授に大学院の受験について話を伺っているところです。」

そんな話をしながら講師の名札をパラパラとめくって

「知っている先生、もう数人くらいになっちゃいましたね。あれから3年だもんなぁ。」

などとつぶやいていました。時が経つのは速いもんです。
今、研究室で学んでいることや、これから大学院で専攻したい分野などについて話しました。
他にも、病院の夜勤のアルバイトの話し、大学の友達とキャンプに行った話など、近況をたくさん楽しそうに話してくれました。

今までヒーローズを支えてくれた講師の卒業

日曜日は夕方から講師の追いコンでした。

3月で大学を卒業し、ヒーローズを退職する講師の方たち。
そして転職でわが社を去る赤池校の安達先生。
彼らのお別れ会です。

塾生が大学生になって、そのまま講師をして、そして就職して卒業する人。
別の講師の紹介でご縁をいただいた人。
ヒーローズの他の教室から来てくれた人。

本当に色々な人に教室が支えてもらっているんだなぁ、と実感し、幸せに思いました。

幹事やプレゼント係をしてくれた現役の講師たちのおかげで、ウィットの利いた素敵な会になりました。送り出される講師たちに贈られたプレゼントが、これまた絶妙でした。

ちょうど先週着任したばかりの新人講師も参加してくれて新旧の交流会にもなりました。
恒例の「教室のおごりで注文し放題」という方式も好評でした。

僕は1次会でお暇しましたが、みんなは2次会へなだれ込んだようです。朝3時くらいまでLINEのアルバムへ写真が投稿され続けていました。みんな元気じゃのう。

さて、今週も頑張りますかぁ。

今週も問い合わせや新規面談がたくさん入っています。
新しい出会いも多いです。

 


★ 直接のお問い合わせ ★
――――――――――――――――――――――
個別指導ヒーローズ 植田一本松校
〒468-0009
名古屋市天白区元植田1-202 金光ビル2F
TEL:052-893-9759
教室の様子(360度カメラ) http://urx.blue/HCgL

名古屋市天白区の植田で塾を探すなら、個別指導ヒーローズ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。