せっかくなら勉強が好きな人から教わりたい!

読書をする子供の写真

どんな人から勉強を教わりたいですか?

勉強することが好きで、ずっと勉強していても飽きないという人と、
我慢して嫌々ながら勉強して、その辛さは後輩も味わうべきだという人と。

最近、ふと実感しました。
ヒーローズの講師さんは、大学院に進む人が多いなぁって。

勉強が好きか、または途中から目覚めるかして、
大学4年間では足りなくなって、
もっと続けたいと思ってしまったんですね。

天才は勉強が超大好き!?

この日曜日、ひさしぶりにテレビを見ました。

「ネプリーグ」という番組の再放送がやっていました。
芸能人がハーバード大チームと東大チームに分かれてクイズ対決だそうです。

ハーバード大チームの1人に山口真由さんがいらっしゃいました。
彼女の経歴が、

東大卒 → ハーバード大学の大学院卒 → 財務官僚 → アメリカで弁護士

などと紹介された時には、

「こういう人って、いったい、どんな脳ミソしてるんかね?」

などと宇宙人を見るような目で言葉をこぼしてしまいました。
しかし、その後で彼女が言ったことが衝撃でした。

「勉強は大好きです。1日で19時間半くらいやっちゃうこともあります。」

1日って24時間ですよね。
そのうちの19時間30分も勉強するって・・・凄まじい努力です。
もっとも、好きなのだから努力とはちょっと違うのかもしれませんが。

凄い人を「天才」と呼ぶことが、いかに失礼な事か、あらためて思い知らされました。

勉強が嫌いな人ほど「勉強しろ」って言うのだと思われる

もしも怖い顔で、

勉強しなさい!

って言われたら、勉強がつまらなそうな印象です。
きっと言っている本人が、勉強がつまらないと思ってきたに違いない、などと勘ぐられてしまいます。

人は面白いものに集まり、つまらないものから離れていきます。
さらに子供は素直です。
「勉強しろ!」って言われたら逃げていきます。

もしも穏やかな表情で、こんなふうに言われたらどうでしょう。

勉強は昔は嫌いだったけど今は好きだよ。
ここまで調べたり発見したりした人って凄いと思う。
英語で色々な人と話してみたいし、しゃべれたらカッコイイと思う。
いろいろ分かるようになるし、もっと知りたいと思う。

もしかしたら、自分もこの人みたいに、少しくらいは勉強が面白いと思う瞬間が出てくるかも?
と希望が出てくるように思えます。

こんな風にニコニコしながら話している人に教わりたいものです。

小学生や中学生で勉強が好きな人は稀です。
しかし長い人生の中で勉強が好きになった人は、意外に多くいます。

せっかくなら、そういう人から勉強を教わりたいものですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。